こんにちはあおはる@aoharufx(ツイッター)です。
本日は先日にエントリーした通貨ペアについて、わかりやすいと頃にきていますので、その説明をしていきたいと思います。
私自身は、チャネルライン、移動平均線、エリオット波動、フィボナッチをメインに使ってトレードをしています。
またロットは小さく、ポジションの保有期間は数日から数週間程度になっており、スイングトレードと呼ばれる分類に位置していると思います。
チャートを見るのは好きなので、ほぼ毎日パソコンを開いて見てはいますが、かける時間はかなり短いと思います。
本日もチャートを開いて、閉じるまでの時間は5分なかったと思います。
本業がサラリーマンの人にとっては、夜しかトレードができない人が大半ですが、過去に夜中の間ずっとポジションが気になって寝れない状態になったこともあり、今の手法に辿りつきました。
今のトレードがストレスになっている人に、少しでも役に立てる様にとブログで情報発信をしています。
良ければ過去記事なんかも見て行ってもらえると、私のトレード手法がわかってくると思います。
目次
FXチャート分析
ユーロドル

ユーロドルの日足チャートです。
先日から天井の値動きをしており、何度もショートを入れていましたが、ついに大事なネックラインを下に割ってきました。
完全に下目線になったので、ここからは売りを足せる時に足しつつ、利益を伸ばしていきます。
今見たら三尊の様な形を形成していましたね。
最高値があって、その最高値を超えられずに下落するパターンです。
これはわかりやすいと思うので、取れた方も多い様な気がします。
ドル円

ドル円の週足チャートです。
こちらは赤い水平線ラインで反応している様なチャートパターンになっています。
私はそのチャートパターンを信じてロングを入れました。
ショートも入れていますが、買い3、売り1の状況ですので上がればプラス方向に進んでいきます。
利確ポイントはトレンドラインに当たる108円付近でしょうか。
ポンドドル

ポンドドル の日足チャートです。
こちらは昨日にロングを入れました。
根拠としてはチャネルラインの下限に到達していたことが理由です。
チャネルライン通りにトレードできていたら、かなりの利益が取れていましたね。
やはりチャネルライン最強という風に思ってしまいます。
ポンド円

ポンド円の4時間足チャートです。
先日にライントレードについて説明しましたが、そのトレンドラインを上に抜けてきました。
ライントレードをしている人は、買い戻しに入る人や、新規の買いをしている人が多い場面ですね。
私の場合はかなりフライング気味にロングを入れましたが、結果オーライになりそうな感じです。
まとめ
今回は先日分析した通貨ペアに関しての、エントリー根拠について簡単ですが、解説してみました。
先日解説した内容もありましたので、今回は詳しく説明をしてはいませんが、より詳しくとなると過去記事をご覧ください。
初心者にとって簡単なライントレード手法!ポンド円で使ってみる。
トレードに正解はないと思いますが、あなたにとっての正解を見つけていく作業は必要だと思います。
ただ相場は予想しても、確実に当てることはできないため、外れても退場しない様な資金管理も大切だと思います。
ただギャンブルトレードをして、資金を全て失うか、2倍になるかの勝負をすることも悪いことではないと思いますし、個人的にはハラハラして好きな方です。
しかしあくまでもFXをビジネスとして利益を得ていくのであれば、いつか破産することに繋がりますので、今あなたがどういうトレードをして、どのくらいの利益を狙っているのか、またどのくらいの損失なら耐えれれるのかを考えていくことも大切だと思います。
それでは本日はこのあたりで失礼します。
[…] Source: FXブログ for Free Life エントリーした通貨ペアの根拠、今後の考えについてまとめました。 […]