こんにちはあおはる@aoharufx(ツイッター)です。
本日はFXのチャート分析をやっていきたいと思います。
見所としては、ドル円とドルフランの高値切り下げ型の三角保ち合いです。
このチャートパターンは、売り圧力が優勢な証拠ですので、今後下落して行くことが多いです。
このセオリー通りに行くのかどうかはまた別の話ですが、今後は暴落も含めて準備はしておく必要があります。
それでは一緒にチャートを見ていきましょう。
目次
FXチャート分析
ユーロドル

ユーロドルの日足チャートです。
先日から売り目線でいましたが、相変わらず売り目線です。
本日ショートを1,000通貨だけ追加しました。
ナンピンというか、分割的に、戦略的にロットを分けている感じです。
もう少し上がったら売りポジションを増やす予定です。
いつか来る暴落をゲットできればと思っていますが、今後の値動きはいかに?
流石にこの高値圏を上に抜けて行くイメージが沸かないのですが、あなたはどう思いますか?
ドル円

ドル円の週足チャートです。
こちらは三角保ち合いを下に抜けて来ましたので、売り目線でいきたいところです。
ただ、赤い水平線ラインを引いていますが、前回はこのラインで下げ止まっている感じになっています。
また赤いトレンドラインとの組み合わせで見てみると、高値切り下げ型の三角保ち合いを形成しており、売り圧力が優勢な状態です。
この高値切り下げ型の三角形は、今後下落をイメージさせるチャートパターンになっています。
短期的には水平線ラインとして、104.5円付近までは下落すると思います。
そこからの値動きはまだまだわからないので、ドル円は短期で数十pipsの下落を狙っていきます。
ドルフラン

ドルフランの1時間足チャートです。
久々に1時間足チャートを見ましたが、ドル円同様に高値切り下げ型の三角形を形成している途中です。
現在は直近の安値付近にいますので若干の反発を見せるか、ラインを下に抜けて下落に転じるか注目ポイントになっています。
ドル円との相関を考えると、ドルフランは下落しそうな感じがするのは私だけでしょうか?
現在買いポジションの保有ですので、含み損がどんどん膨らんでいくので、困っています。
ユーロポンド

ユーロポンドの日足チャートです。
先日に売りで入って含み益が出て来ましたので、追加で売りを入れました。
このまま予想通り下落すれば含み益が増えることになるので、バンバンポンド買いの流れになってほしいですね。
まとめ
本日はドル円、ドルフランの値動きが、高値切り下げ型の三角保ち合いを形成しているので、下落パターンを連想させる値動きになっています。
セオリー通りに下落して行くのかどうかが、今後の見所かなと思います。
ただ、値動きの予想はしても意味がないと思っている派なので、下がった場合にどうするかを考えて対処するだけです。
このあたりの考えになると、上がるか下がるかで一喜一憂することも少なくなるので、サラリーマントレーダーにとっては、かなりおすすめです。
それでは本日はこのぐらいで!
良いトレードをなさってください!
[…] […]