Google AdSenceで収益化はできる?ブログ運営12ヶ月目






こんにちはあおはる@aoharufx(ツイッター)です。

経済的自由を目指して、サラリーマンをしながら副業で稼いでいます。

ツイッターでは、FX、株式投資、せどり、ブログ、アフィリエイトに関する内容を発信していますので、副業を今から始めたいと思う方には参考になる内容かと思いますので、是非ツイッターのフォローもお願いします。

 

とうとうブログを初めて1年が経過しました。

その中で、1年経過したという安心感もあり、最近はブログ更新をサボっていました。

一度サボると次に動き出す時にかなりのパワーがいるので、やはり毎日作業をすることがおすすめだと思います。

 

 

この記事では、Google AdSenceで収益化を目指している方向けに、ブログ歴12ヶ月(2020年5月末現在)の私が、収益化を果たすまでの奇跡をブログに残していこうと思います。

 

おそらくこのブログにお越しいただいた方は、Google AdSenceって儲かるの?Adsenceって審査が厳しいってよく聞くけど、実際どうなの?

 

ブログ更新は毎日しないとダメ?

という方が検索して来られたかと思います。

まだブログ運営を初めて1ヶ月経った時に、20記事を書いた段階でGoogle AdSenceに合格しましたので、私が実際にやってきたことを書いていきます。

今からブログを開設してアドセンス収益を得たいという方に少しでも参考になればと思います。

目次

グーグルアドセンス収益結果 5月度

まずは、先に結果を報告していきたいと思います。

2020年5月度の結果はいかに。

さてさて結果はどうなったのでしょうか。

収益額は。

  

  

 

  

617円!!

 

先月の収益額の半値程度になっていました。(泣

 

後でも触れますが、あることによりブログへのアクセス数が激減したことが要因です。

 

さらに今回はブログ更新を始めて一年経過でのアドセンス収入についても公開しておきます。

 

その金額は6,520円です。

 

グーグルアドセンスは8,000円貯まった段階で、振り込みされる様なので、その水準には一歩届かなかったです。

残念。

 

現状のアクセス数は回復していないため、このままのペースではおそらく8月で8,000円を達成できると思いますので、まずは収益8,000円を目指して頑張ります。

 

 

 

 

ブログサイトの気になる数字について

次に先月のブログのPV数、検索流入、直帰率、平均セッション時間などの数字について見ていきたいと思います。

 

5月度はどうだったのか、順番に結果を見ていこうと思います。

 

 

ブログアクセス数に関して(PV数、訪問者数)

 

以下5月度のブログアクセス数の結果です。

 

PVは3,396 (4月度は4,916)

サイト訪問者1,610人 (4月度は2,703人)

PV数とサイト訪問者のどちらも激減しました。

だいたい6〜7割程度の水準になった感じです。

かなり痛いですね。

 

とりあえず現実の結果として受け止めておきましょう。

 

 

 

5月度のブログ直帰率、平均セッション時間 

 

直帰率について

直帰率は81.47%(4月度は84.36%)でした。

これは訪問して頂いた読者さんが、1記事読んで終了した数値です。

約8割の確率で、1記事を読んで離脱されているということですね。

数字としては少し改善された程度で大きいな変化はなかったです。

 

ここの数字を改善すること=ブログに満足している

に、直結するためこの数字は今後意識していきたいと思います。

 

 

 

平均セッション時間について

これはブログでの滞在時間ですね。

1分31秒でした。(4月度は1分10秒)

こちらが結構伸びた感じですね。

 

アクセス数が激減したのですが、滞在時間が増えたので、、、という状況でした。

 

 

 

検索流入について

 

以下、グーグルサーチコンソールの結果について見ていきます。

 

検索流入は1,055件(4月は2,149件)ですね。

先ほどのアクセス数の激減はここに表れています。

 

平均掲載順位も少し落ちてしまいました。

 

 

 

ブログ収益化を目指す!12ヶ月目のまとめ

ここまでブログの収益やデーターをご覧いただきました。

世の中にはブログを始めて数ヶ月で収益が1万円以上を稼いでいる人がいたりしますが、なかなかそううまくはいかないというイメージです。

一般的な副業でブログを運営しているサラリーマンではこの程度ということを認識して頂ければと思います。

今からブログを始める方は1年頑張って、グーグル広告料が1000円程度の可能性があるということを理解しているといいと思います。

ただ更新していると、毎月成長していることを実感できますので、個人的には継続してよかったなと思います。

 

さらに今回はグーグルの大幅アップデートにより、平均掲載順位が壊滅的になりましたので、このアップデートとも向き合っていく必要があります。

 

今後は企業などが資金を投入してきて、なかなか上位表示をしにくい状況が続くと思います。

 

私の様に片手間でブログ運営をするには、かなり厳しそうな印象です。

 

ただ私の場合はマネタイズはFXのアフィリエイトをメインにしていますので、アクセス数が多いから良いという感じではなく、いかにアフィリエイトできるかが肝になってきます。

そちらの数字自体は現在公開はしていませんが、アドセンス収入以上になっていますので、やはり広告収益よりはアフィリエイトの方が利益が出るのが早いですね。

 

 

とりあえず今後も継続していくことで少しずつ成長できる様に努力していこうと思います。

 

1年間更新してわかったことは、収益化にはかなり厳しいという点です。

 

おそらく毎日1時間から1時間半、ロングテール記事の場合は3〜4時間程度かける時もあったりしましたので、時給換算すると悲しくなってきます。

 

ただブログ運営の知識があるので、今後のアフィリエイトに活かすことができますので、やってよかったと思います。

 

このブログ更新に関しては、私の好きな領域での発信ができたことが継続できた一番の理由だったかもしれません。

 

またブログ更新する目的についても、今後パソコン1台で稼ぐことを目指しているので、その柱にする!という思いがありました。

 

この目的についても、「絶対に達成する」という思いがあったので、仕事が遅くなった時でも更新する活力になりました。

是非ともブログ更新する目的を決めておくことおすすめします。

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事があなたの行動の参考になれば嬉しいです。

記事を書き始めて1ヶ月目の記事から遡って見てみたいというかたはこちらの記事をチェック! 

ブログ開始1ヶ月目の記録はこちら↓

Google-AdSenceで収益化を目指す!ブログ運営1ヶ月目はこちら

 

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

まず始めに自己紹介をしていきます。1986年生まれの33歳、サラリーマンをしています。10年以上サラリーマンを続けていましたが、将来の夢は投資家になるのが夢です。会社の安定性は良いのですが、雇われることに抵抗があるのか、昔から自分で仕事を立ち上げたいという気持ちもあります。ただ、家庭もあり行動に起こせない小心者ですので、まずは投資にて、資産を増やして、経済的、精神的に気持ちを楽にしてからにしたいと思い、2018年からFXを本格的に始めました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ youtubeやってます。 https://youtu.be/xuOcPXWr5zQ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ツイッターもやってます。サラリーマンの視点でのFX、節約、副業についてのツイートを日頃しております。 https://twitter.com/aoharufx ・・・・・・・・・・・・・・・・・・