こんにちはあおはる@aoharufx(ツイッター)です。
先日のFXのチャート分析通りに、エントリーしましたのでその報告をしていきます。
本日は週明けということでサクッといきますね。
目次
FXチャート分析
ドル円

ドル円の週足チャートです。
とりあえず先日の分析通りにロングポジションを入りました。
理由は三角保ち合いラインの下限に近づいていることが一番の要因です。
とりあえずショートを2.9万通貨保有していましたが、ロングを3万通貨入れてトータルで1000通貨のドル円ロングという状況にしています。
これでスワップポイントも少しずつ貯まりますし、上がればロングを利確してショートを追加で入れる準備ができました。
今まで無茶をしてしまったので、しっかりとリスク管理をしていきたいと思います。
ポンド円

ポンド円の日足チャートです。
こちらもロングでポジションを入りました。
現状はフィボナッチの50%ライン付近でのロングエントリーを行いました。
ここからもう少し下げる可能性もありますので、下がれば再度ロングを入れていきたい場面です。
今後は上昇を予想しているので、少し下がって欲しいところですね。
このまま直近の最安値120円付近を下に抜けた場合は、損切りを入れる必要がありそうです。
オージードル

オージードルの日足チャートです。
こちらも宣言通りのショートで入りました。
理由は先日のブログで書きましたが、簡単にお伝えしておきます。
エントリー根拠は2つです。
エリオット波動の5波動が形成されている様な状況で、今後下落に転じる可能性があることと、週足でのトレンドラインの上限が近づいていることです。
若干上値が抑えられている様な感じなので、ここから上に抜けてさらに上昇するのか、高値を抑えられてこのまま下落していくのかが見ものです。
ブレントオイル

ブレントオイルの4時間足チャートです。
こちらはおまけ程度の分析です。
最近は全く見ていなかったブレントのオイルですが、どんどん上昇していっています。
その上昇に関して後付けで解説するならば、一旦の最安値をつけてから、高値までフィボナッチを引きます。
そこで図では38.2%のラインで反応しています。(本来の押し目買いの弾き方は逆です。)
この引き方は安値をつけてからどこまで上昇していくかの、利確ポイントの候補を探す手法です。
よくあるのが、フィボナッチの161.8%付近までは伸びるということがありますが、このオイルに関してもまさに161.8%まで伸びています。
もしフィボナッチを引いて、ロングを入れていたらかなりの金額を手にすることができていました。
まぁこちらは完全に結果論の話なので、フィボナッチが効いているんだなぁぐらいで認識してもらえればと思います。
まとめ
本日エントリーした箇所は、ドル円にしてもオージードルにしてもドンピシャの場所ではないです。
専業トレーダーなら、もっとラインに引きつけてのトレードをするのでしょうけど、サラリーマンが行う副業としてのFXに関してh、これぐらいが限界だと思います。
正直相場を見ている時間も5分ほどしかないので、だいたいでエントリー場所を見ています。
これもあなたのトレードスタイルによって違いますので、心地よいトレードスタイルを是非見つけてみてください。
ちなみに過去にフィボナッチの狙い方についての記事も書いていますので、今回のオイルの話がさっぱりの人はこちらも読んでみてください。
以下のエリオット波動については、簡単に覚えておきましょう。
エリオット波動 ダウ理論3波を狙う
[…] Source: FXブログ for Free Life エリオット波動とフィボナッチの組み合わせで見るオイルのチャート! […]