FXは稼げるのか?年収500万円サラリーマンの独り言




本日はFXは稼げるのか?について私の独り言を綴っていきたいと思います。

私はサラリーマンで年収500万円の33歳です。

20歳から株式投資を始め、投資に興味があり、軽い感じでやってました。

その後25歳ぐらいからFXを始めて、8年程度が経ちます。

サラリーマンで、年収もあまり高くなく、生活するだけでいっぱいだったので、貯金も全くできず、少額資金で始めては、すぐに生活費補填のために出金をしていたので、毎日やっていた訳ではありません。

本格的に再開したのは、ここ2年程度で昨年は10万円の資金を約30万円程度に増やすことに成功しました。

 

目次

少額資金を3倍にするより、多額の資金を3倍にする方が難しい

この10万円の資金を30万円にできたのは、資金を3倍に増やせた!という事実はありますが、これを100万円の資金で300万円にするのとは訳が違います。

100万円を300万円にする方が、よっぽど難しいです。

同じ倍率ですが、扱っている金額が違うので、同じ感情でトレードができないことが原因だと思われます。

 

ただ、理論上は同じ感覚でトレードができれば、少額資金で始める場合と同様に、稼げることができるはずです。

ただここで、注意したいのが、仮に10万円の資金を30万円にしても、次の年に30万円の資金を3倍の90万円にするのは、そう簡単ではないですよ!ということを肝に命じておきましょう。

これは私も失敗しましたが、2019年にはこの30万円の資金から始めて順調に資金を増やしていたのです。

しかし、大きくロットを張ってトレードすると1日で数十万円を稼ぐ日もあったことから、少額でちまちま低ロットをかけてトレードをすることが、効率悪いという感覚になりました。

こうなったら、もうダメですね。

20万円を1日で稼いだ日もありましたが、20万円を1日で失うこともありました。

トータルで、2019年の春から夏にかけては80万円程度負けてしまいました。

そこから以前のようなトレードスタイルに直して、10万円の資金で毎月2万円強の資金を増やし続けています。

毎月2万円の資金を増やしたところで!笑

という方も多いと思います。

私も実際は効率も悪い様な気もしています。

ただ、大きくロットを張ると負ける自分が想像できるんです。

FXはなんのためにやっているのか?

ほぼ全員が稼ぐため!だと思います。

 

資金を飛ばして再起不能になってしまっては意味がないです。

私は私なりにFXで稼げる条件を考えてやっています。

これは人それぞれ違うと思います。

周りの意見に振り回されない様に、あなたのトレード手法を確立してもらえればと思います。

 

まとめ

FXで稼ぐと言っても、どの程度の金額を稼ぐのか、どれぐらいの資金で始めるのか、人それぞれ条件が違っていることをまずは抑えてください。

 

あなたが稼げる手法、メンタルを維持できるのが1000通貨でのトレードなら、1000通貨でトレードをし続ければいいんです。

 

あえて効率を上げようと、難しい方法を取る必要はないと私は思っています。

 

周りに流されずに、あなたなりのトレードで稼いでいきましょう。

FXに行き詰まっている人に少しでも参考になれば幸いです。

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    まず始めに自己紹介をしていきます。1986年生まれの33歳、サラリーマンをしています。10年以上サラリーマンを続けていましたが、将来の夢は投資家になるのが夢です。会社の安定性は良いのですが、雇われることに抵抗があるのか、昔から自分で仕事を立ち上げたいという気持ちもあります。ただ、家庭もあり行動に起こせない小心者ですので、まずは投資にて、資産を増やして、経済的、精神的に気持ちを楽にしてからにしたいと思い、2018年からFXを本格的に始めました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ youtubeやってます。 https://youtu.be/xuOcPXWr5zQ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ツイッターもやってます。サラリーマンの視点でのFX、節約、副業についてのツイートを日頃しております。 https://twitter.com/aoharufx ・・・・・・・・・・・・・・・・・・