2019年11月7日公開
それでは、株式投資を始めて3ヶ月目の運用成績について発表していきます。
こちらは2019年9月にスタートさせた口座です。
楽天証券を使っていまして、500ポイントから投資をスタートさせました。
毎月500円分も購入しましたので、その損益状況を発表していきます。
アメリカのダウ平均株価が一気に9月後半に下落して、保有している投資信託の含み損が増えてきましたが、10月に入ってまた元に戻った感じですね。
若干の含み損が出ているという状況の中、3回目の買い付けが行われました。
また、今回から新しく投資先を増やしてみました!
「海外ETF」
です。
私も初めてやる投資ですので、税金のことなども、2重課税になることはわかりますが、確定申告でどうやっていけばいいのかわからないまま投資をスタートさせました。
まぁまだ少額スタートですので、あまり気にしない様に楽に投資をしていきます。
目次
投資商品の損益状況について
それでは、投資先の損益がどうなっているのかを報告していきます。

上の図が前回の結果でした。
それでは11月に入っての状況はこちらです↓

投資信託は1500円投資して、現在1553円です。
若干上昇している感じです。
まぁ長期投資を目指してやってますので、1ヶ月単位での報告も短すぎる感じもしますが、ご了承くださいね。
投資先は楽天VTIと呼ばれているやつです。
投資でチャレンジした内容について
ポイント投資のポイント利用額について
次にこの1ヶ月で投資方法を変えたことについて説明します。
今回の500円の投資では、ポイント1ポイントを使用して、残りは楽天カードで決済することにしました。
その方が楽天カード分のポイントも貯まって行くので、ポイント利用は必要最低限にすることにしました。
ちなみに前回も説明しましたが、この500ポイントに関しては、楽天SPUの対象にするためです。
投資信託の積立設定を月3万円設定を行った
10月度は副収入等含めて5万円程度の収入を得ることができたので、今後投資額を増やす仕組みを作りました。
投資信託を3万円を月々積み立てていくことにしました。
買い付けの設定はしましたが、12月での買い付けのため、また次月に買い付けがされたら、どんな銘柄を購入したのかについても解説していこうと思います。
海外ETFを初購入!夢の配当生活への一歩
冒頭でもお伝えした通り、海外ETFを購入してみました。

購入銘柄は2つです。
- VYM バンガード・米国高配当株式ETF
- SPYD SPDRポートフォリオS&P500高配当株式ETF
どちらも人気の高配当株式ETFの様です。
目的としては、配当生活を将来的に行いたいので、人口増加が期待されるアメリカ株式を主軸にしたETFを購入してみました。
1株から購入することができて、2つ併せても14000円程度の金額で年利3%程度の配当金がもらえます。
こちらも毎月購入していける様に、節約、副業を頑張って資金を投入していこうと思います。
また配当金をもらえたら、ブログ内にて紹介していこうと思いますので、楽しみにお待ちください。
今後の目標について
先月に立てた目標は「まずは投資資金を増やして、毎月5万円の買い増しがでいるように、節約、副業での稼ぎを重視する!」でした。
節約、副業で余裕資金を見事作ることに成功しましたので、投資信託、ETF合わせて4.5万円程度の投資を今後毎月していける様に仕組みを作りました。
これで年間60万円程度の資金が作れると思います。
60万円の資金があれば年間1.8万円の配当所得が得られる計算になります。
これを毎年増やしていくことで、大きい金額にしていくことを目指します。
株式投資スタート!1億円を作ってリタイアを目指す!使用している証券口座とそのメリットについても解説しています。
コメントを残す